開講クラス

講座名(クラス)

担当講師

定員

会費

中級・会話

ガリーナ・オジェレーリエワ

6

最大12

1 \3,000-

(月2/月謝)

入門・会話

募集中

初級・会話

募集中

※会費は月2回の授業で、日本ユーラシア協会会員は5,000円、一般は6,000円です。

但し、欠席予定を予めお知らせ頂いた上で授業日と重なった場合、会費は徴収いたしません。

※感染症拡大防止の観点から、定員数は変更するもございますので、予めご了承ください

講座の開催場所・時間・日程(20204月〜20209月)

東京ロシア語学院(所在:東京都世田谷区経堂1-11-2

19002100(途中休憩あり)

4

5

6

7

8

9

中止

中止

中止

30()

7()

14()

11()

25()

調整中

調整中

8月はレッスン時間が変更となります。11150017002518002000

※主に、平日19:0021:00 土曜日17:1519:00 です。

講師と生徒の日程調整により、授業日に変更があった場合は追ってご連絡いたします。

※天災、疫病、講師の疾病等、または会場の都合により、中止する場合がございます。

主催側の判断で中止となった場合、月額納入分の受講料は返金いたします。

講座内容

誰でもご参加いただけますが、初級、中級の学習者を主な対象としています。

 現在、入門コースはありませんが、初めての方が参加される場合は会員による補講を行い、授業を分かりやすくするお手伝いをしています。

最初は日常会話、次に声に出して読むことで、ロシア語の音を、耳と口の両方で感じます。まずは状況をイメージすることで想像力を養い、テクストの内容に沿って確認し、表現を身につけます。たとえば皆さんが独学で学んだ文法知識をもとに、会話やテクストを訳読すると、学びたい気持ちが高まり、無理なく語彙も増えていきます。

ガリーナ先生は、日本の文化も大変詳しく、ロシアの文化も、私たちに優しく教えてくださいます。 

  話す、聞く、書く、読む、4つの学びが出来る、ロシア語講座です。

 

授業の流れ(例) 教材はこちらで用意いたします。

1.     挨拶 

ロシア語で、自分の新しい出来事について12分程度のスピーチをします。

2.     音読 ⑴

日本について書かれたロシア語のテクストを読み上げていきます。

3.     記憶

テクストのイラストを見て、状況をイメージでとらえます。

4.     音読⑵

イメージをつかんだ後、長文のロシア語を読み上げていきます。

5.     質問と回答

講師がテクストの内容をたずねますので、ロシア語で解答します。

6.     動詞の体と人称変化

不完了体・完了体の動詞を見て、人称変化を答えます。

 

 

講師:ガリーナ・オジェレーリエワ先生

国立ウラジオストク極東大学 卒業、ロシア科学アカデミー付属東洋学研究所大学院卒業、

ロシア語能力検定委員会委員、日本でのロシア語講師歴28年(東京ロシア語学院 他)

 

日本ユーラシア協会 世田谷支部からのコメント

世田谷支部は日本ユーラシア協会の支部で、会員は世田谷区に在住、在勤の方が中心ですが、そうでない方も多く参加しています。正式名称は「せたがやユーラシア協会」です。1990年代から支部活動をしてきました。

近年では、ロシア語講座、ヨールカ祭、見学会、講演会、映画界、世界の料理を食べる会などの主催、バザールへの参加などの活動を行なっています。皆で行う楽しい活動を目指しています。

コロナウイルスによる緊急事態により中断していた世田谷支部の活動ですが、6月後半には、出席できる生徒でロシア語講座を再開しました。

世田谷支部のロシア語講座は、会員だけでなく、どなたでもご参加いただけます。この機会に、ロシア語未経験の方も、上級の方も、ガリーナ・オジェレーリエワ先生の素晴らしいロシア語を学んでみませんか。 教材もこちらで用意いたしますので、どうぞお気軽にお越しください。初回(見学)は無料です。ご連絡、お待ちしております。